気付きを得るソーシャルマナー講座

20201205受講者

皆さん、こんにちは
仕事の質を上げるマナー講師 豊田京子です。

12月に入り、徐々に年末ムードになってきましたね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

こんな時だからこそ未来を前向きに

 

Be-QOLeでは ソーシャルマナー講座を月に2日程
午前 3級・午後 2級 というように終日開講しています。

今回は、3級受講者様、2級受講者様 それぞれに

「学びたい」理由があり、
「今 身に付けておきたいから」と目的が明確な方達でした。

 

最近は「本当にこれから必要なことを勉強しておきたくて」という声を受講者の方々から多く聞いています。

 

以前より人と会うこと自体が減ってしまいましたが
だからこそ数少ない会える人との円滑なコミュニケーションが重要になります。

 

対人関係の最初は第一印象です。

相手に「好ましい」と思ってもらうことから対人関係がスタートしますから、
そうでなかった場合、良いスタートが切れませんね。

「誤解されやすい」という場合もそうです。
第一印象で「誤解される要素」がどこかにあったのかも…。

自分にそのつもりがなくても、客観的に見た場合、
人に与える印象が良くない「何か」があるのかもしれません。

「でもこれが自分だから」と貫くのも自由です。

それで願う方向へ進むのなら問題ないのですが、願い通りにいかないと感じているのなら
その自分の中の「何か」に気づき、意識して変えていくことをお勧めします。

そのための気づきや意識を変えていくことが
ソーシャルマナーの講座の中から得られる「学び」だと私は実感しています。

今は世界中が誰のせいでもない混乱に陥ていますよね。

つまり
一人ひとりが自己責任で生きることをコントロールしていかないと、
この先のことは誰にも分からない世の中です。

今回の受講者の方々からは
「こんな時だからこそ未来を前向きにとらえ、自分に変化を与えたい」
ことが伝わってきました。

相手に押し付けるのではなく、まずは自分が身に付けるようにすること。
できそうで、できている人が少ないことではないでしょうか?

そんな姿を見て、私も改めて情熱を注ぐことができた1日でした。

 

またお会いできることを楽しみにしています!

*******************************************

身に付けたマナーは一生の財産です。

習慣化されたマナーは誰にも奪われることはありません。
「知っている」から「できる」へ
「できる」を「日常」に。

皆様の未来につながる一助となれば幸いです。