2020年 7月スケジュール

7月

皆さん、こんにちは
仕事の質を上げるマナー講師 豊田京子です。

雨天が続き梅雨らしくなりましたね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

7月 文月(ふみづき/ふづき)

7月の和風月名を “文月” と言い、稲の穂が実る「含み月(ふくみつき)・穂含月(ほふみづき)」が有力説です。

七夕の短冊に詩歌を書くことから…という説もあるようですが、旧暦では8/10~9/7を“文月”に当たるため、時期がずれていますので俗説であるとされています。

 

この時期の花といえば
「蓮」

 

私の好きな花のひとつです。

 

泥の中から真っすぐ高く伸び、
大きな花を付け凛とした美しさを見せてくれます。

英名で「ロータス」といい、エッセンシャルオイルは希少ですが
とてもいい香りがします。

 

蓮の花

地下茎は あの「蓮根(れんこん)」です。

 

意外かもしれませんが
れんこんはビタミンCが非常に豊富なので
コロナに負けない体づくりのために
免疫力を上げるのにも役立つ食材ですね。

 

でも
ビタミンCは熱に弱いので
あまり熱を入れない美味しい調理法を
どなたかご存じでしたらお知らせください。

 

 

7月のイベントと言えば

・七夕
・夏祭り
・海開き
・山開き
・土用の丑の日

などがあります。

 

できれば夏らしく
花火大会やお祭りなども開催されると良いのですが…

今年はなかなか難しそうですね。

今年は「知力」「体力」など
自分づくりに時間を使うと良いのかもしれませんね。

 

何事も「準備が8割」

いざという時のために、必要なスキルを手に入れ身につけておきましょう!

履歴書に書ける資格取得講座もございます。

 

7月 リアル講座の再開

 

新型コロナウイルス感染症対策のため3ヶ月の自粛を行いました。
この期間はオンライン化にて研修や講座を実施していましたが、
今後もオンラインも利用しながら
7月より対面した研修や講座の再開をいたします。

企業様の研修につきましては
打ち合わせの中で、ご要望や内容を考慮し
どちらが良いかをお選びいただけるようにご提案いたします。
まずはお問合せ下さい。

 

JAMOI ソーシャルマナーオンライン講座

コミュニケーションに自信がつく!
社会で活躍するためのソーシャルマナーを学び、資格取得を目指します。

 

3級】
3時間の受講のみで認定証を授与。
これから社会に出る方、対人関係を円滑にするための基礎を学びたい方へ。

 

2級】
受講後の筆記試験あり。
合格すると2級認定証が発行されます
管理職を目指す方にも好評です。
よりコミュニケーション力をアップさせるための手法を学びます。

 

 

NPO法人日本サービスマナー協会
接客サービスマナー検定取得 ZOOMオンライン講座

日本サービスマナー協会の認定校として
【接客サービスマナー検定取得講座】
を開講しております。

エアライン・ホテル・ブライダル・リラクゼーション、医療・介護分野や金融業界をはじめとした様々な分野で、
ワンランク上の上質な接客サービスやビジネスマナーの知識や能力を判定する検定試験です。

この接客サービスマナー検定は、接客・接遇の能力をトータルに判定する事ができるため、多くの企業や学校・団体の皆様にも受検していただいています。

しかし合格率はそれほど高くはなく、受験のみでは50~60%です。

そのため
認定校でしっかりと試験対策を行い、検定合格に近づけていきます

取得講座の中では接客英会話も学べますので、外国人観光客へのサービスにも活かすことが期待できます。

接客サービスマナー検定テキスト

検定取得講座をお申込みになりますと
接客サービスマナーベーシックマニュアル
をもれなくお渡しいたします。

テキストは充実の116ページ。

ビジネスから冠婚葬祭までのマナーを網羅しております。

受験後もマナーバイブルとしてご活用いただけます。

 

 

 

※ 入金確認後にテキスト発送を行いますので
日祝を除いた3日前までにお申込みをお済ませください。

申込: 接客サービスマナー検定〈認定校〉
詳細: 日本サービスマナー協会

 

 

Be-QOLe ピンポイントオンライン講座

WEB限定価格〈一律〉 5,500円/90分

恥をかかない敬語術

「日頃使っている言葉が実は間違っていた」
「丁寧に話そうとしたらなんとなく違和感を覚える」ということ、経験ありませんか?
世の中にあふれている敬語の間違った使い方。
もしかしたら知らずにあなたも使っているかもしれません。
正解を勉強するだけでなく、
間違い探しなど行いながらクイズ形式で身に付けて行きます。

  • 7/18(土)13:00~14:30 終了

 

ロジカルシンキング入門

「分かりやすく簡潔に話すって…どうやって?」
と思ったことがある方へ。
報告、連絡、相談、プレゼンテーションなどでわかりやすく話そうとしているのに「話が長い」「論点が分かりづらい」「で、結論は?」などと言われてしまうこと、ありませんか?
論理的な話し方ができるようになるための理論を学び、話の組み立てができるよう基礎を身に付けます。

  • 7/10(金)19:00~20:30 終了
  • 7/18(土)10:00~11:30 終了

 

あがらない自己紹介

初めての場では自己紹介を求められますよね。
突然当てられて緊張したり、何を話したらいいか分からず支離滅裂なことを言ってしまう。
こんなことありませんか?
緊張のコントロールをできるようにして、効果的な自己紹介のコツを学びます。

  • 7/18(土)16:00~17:30 終了

 

詳細:マナースキルアップ講座

 

 

【リバウンドレス美Diet】体験WEB講座

3ヶ月集中ダイエットレッスン【リバウンドレス美Diet】の縮小版。
ご自宅からオンラインにて体験していただくことが可能です。

・ダイエットのNG
・自己分析
・食事の選び方
・効果的エクササイズ

など 90分間体験していただけます。(3,300円(税込))

詳細: Be-QOLeヘルスケア

 

WEB受講とは

●自宅で受講が可能
●テキスト、試験用紙も相互郵送
●オンラインミーティングアプリ「ZOOM」を使用
●PC推奨、タブレット、スマートフォンのいずれかの端末使用
●連続接続可能なネット環境(ZOOM通信量およそ300MB/h)

 

お申込み方法

➀フォームまたはメールにてお申込み

➁受講費用のご入金

③テキスト送付・ZOOM URLを送付

➃接続チェック(必要に応じ)

➄当日受講

 

※ご入金確認後にテキストの送付、必要に応じて接続チェックをいたします。
ご希望日から土日祝日を除いた3日前までにお申込みをお願いいたします

 

特に
人ごみが苦手な人
遠方で教室までの時間や費用が掛かってしまう人
PC、インターネットに興味がある人  には

今回の特別措置の間にご利用いただくことをお勧めいたします。

 

身に付けたマナーは一生の財産です。

こんな非常事態だからこそ、人への配慮や思いやりが表面化しやすくなります。
未来とは、誰かが準備してくれるものではありません。
自分で作っていくもの。

だから


基本を学ぶため

資格取得をするため

これまでの自分を見直すため

それぞれの目的で構いません。
今をどう活かせるかが大切だと考えます。

 

 

NPO法人日本サービスマナー協会
【公開講座】

〈ビジネス系社員研修〉下記日程を担当いたします

  • 7/3(金)14:00~17:00【接遇マナー基礎研修(名古屋)】終了
  • 7/6(月)10:00~13:00【ビジネスマナー研修(ZOOM)】終了
  • 7/7(火)10:00~13:00【正しい敬語・美しい日本語・話し方講座(ZOOM)】終了
  • 7/16(木)14:00~17:00【電話応対研修(ZOOM)】終了
  • 7/20(月)10:00~13:00【電話応対研修(名古屋)】終了
  • 7/22(水)14:00~17:00【正しい敬語・美しい日本語・話し方講座(ZOOM)】
  • 7/31(水)10:00~13:00【電話応対研修(ZOOM)】

 

詳細・お申込み: 日本サービスマナー協会

 

*******************************************

講座では「自信につながるマナーエッセンス」も盛り込んでご提供いたします。
皆様の未来につながる一助となれば幸いです。