2020年 6月スケジュール

6月

皆さん、こんにちは
仕事の質を上げるマナー講師 豊田京子です。

暖かいを通り越して30℃近い日もありますが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

6月 水無月(みなづき)

6月の和風月名を “水無月” と言い、田んぼに水を引く月であることから「田水の月(たみのつき)」「水月(みなつき)」とも呼ばれていたそうです。

 “水無月”の「」は「水が無い」ではなく、「」の当て字のようです。

旧暦では7/12~8/9が “水無月”に当たりますので「梅雨が明けて水が無くなる」との説もあります。
いずれにしても夏の始まりを感じるのが6月ですね。

 

去年の6月私は、京都へ調査で参りましたが「水無月を食べると良い」と言われ「水無月を食べる?」と不思議に思っていました。

水無月(京都和菓子)

ういろうに小豆が乗ったようなお菓子で、夏バテ予防のために食されていた和菓子だそうです。
氷のかけらをイメージしてこのような三角形をしています。

帰りがけにお土産に、と思っていましたが、持ち帰ると固くなるとのことから「ではまた来年にします」と言い残し、口にすることなく帰ってきてしまいました。

今年、食べることができるといいな♪と思っています。

 

6月のイベントと言えば

・梅雨入り
・時の記念日
・和菓子の日
・父の日
・夏至
・花まつり

などがあります。

 

緑も濃くなり花も咲く季節ではありますが、まだまだ思い切りレジャーを楽しめるという状況ではありませんね。

早く安心できる世の中になることを祈ります。

 

何事も「準備が8割」

いざという時のために、必要なスキルを手に入れ身につけておきましょう!

履歴書に書ける資格取得講座もございます。

 

6月 リアル講座中止継続

 

引き続き、新型コロナウイルス感染症対策による自粛をいたします。
7月より再開を予定しています

可能なものは

【オンライン(WEB)講座】

にて開催中です!

 

JAMOI ソーシャルマナーオンライン講座

コミュニケーションに自信がつく!
社会で活躍するためのソーシャルマナーを学び、資格取得を目指します。

 

3級】
3時間の受講のみで認定証を授与。
これから社会に出る方、対人関係を円滑にするための基礎を学びたい方へ。

 

2級】
受講後の筆記試験あり。
合格すると2級認定証が発行されます
管理職を目指す方にも好評です。
よりコミュニケーション力をアップさせるための手法を学びます。

 

 

NPO法人日本サービスマナー協会
接客サービスマナー検定取得 ZOOMオンライン講座

日本サービスマナー協会の認定校として
【接客サービスマナー検定取得講座】
を開講しております。

エアライン・ホテル・ブライダル・リラクゼーション、医療・介護分野や金融業界をはじめとした様々な分野で、
ワンランク上の上質な接客サービスやビジネスマナーの知識や能力を判定する検定試験です。

この接客サービスマナー検定は、接客・接遇の能力をトータルに判定する事ができるため、多くの企業や学校・団体の皆様にも受検していただいています。

しかし合格率はそれほど高くはなく、受験のみでは50~60%です。

そのため
認定校でしっかりと試験対策を行い、検定合格に近づけていきます

取得講座の中では接客英会話も学べますので、外国人観光客へのサービスにも活かすことが期待できます。

 

 

 

※ ご入金確認後にテキストを発送しますので
日祝を除いた3日前までにお申込みをお済ませください。

申込: 接客サービスマナー検定〈認定校〉
詳細: 日本サービスマナー協会

 

 

Be-QOLe ピンポイントオンライン講座

WEB限定価格〈一律〉 5,500円/90分

恥をかかない敬語術

「日頃使っている言葉が実は間違っていた」
「丁寧に話そうとしたらなんとなく違和感を覚える」ということ、経験ありませんか?
世の中にあふれている敬語の間違った使い方。
もしかしたら知らずにあなたも使っているかもしれません。
正解を勉強するだけでなく、
間違い探しなど行いながらクイズ形式で身に付けて行きます。

 

ロジカルシンキング入門

「分かりやすく簡潔に話すって…どうやって?」
と思ったことがある方へ。
報告、連絡、相談、プレゼンテーションなどでわかりやすく話そうとしているのに「話が長い」「論点が分かりづらい」「で、結論は?」などと言われてしまうこと、ありませんか?
論理的な話し方ができるようになるための理論を学び、話の組み立てができるよう基礎を身に付けます。

  • 6/18(火)19:00~20:30 終了
  • 6/20(土)10:00~11:30終了

 

あがらない自己紹介

初めての場では自己紹介を求められますよね。
突然当てられて緊張したり、何を話したらいいか分からず支離滅裂なことを言ってしまう。
こんなことありませんか?
緊張のコントロールをできるようにして、効果的な自己紹介のコツを学びます。

 

詳細:マナースキルアップ講座

 

 

【リバウンドレス美Diet】体験WEB講座

3ヶ月集中ダイエットレッスン【リバウンドレス美Diet】の縮小版。
ご自宅からオンラインにて体験していただくことが可能です。

・ダイエットのNG
・自己分析
・食事の選び方
・効果的エクササイズ

など 90分間体験していただけます。(3,300円(税込))

詳細: Be-QOLeヘルスケア

 

WEB受講とは

●自宅で受講が可能
●テキスト、試験用紙も相互郵送
●オンラインミーティングアプリ「ZOOM」を使用
●PC推奨、タブレット、スマートフォンのいずれかの端末使用
●連続接続可能なネット環境(ZOOM通信量およそ300MB/h)

 

お申込み方法

➀フォームまたはメールにてお申込み

➁受講費用のご入金

③テキスト送付・ZOOM URLを送付

➃接続チェック(必要に応じ)

➄当日受講

 

※ご入金確認後にテキストの送付、必要に応じて接続チェックをいたします。
ご希望日から土日祝日を除いた4日前までにお申込みをお願いいたします

 

特に
人ごみが苦手な人
遠方で教室までの時間や費用が掛かってしまう人
PC、インターネットに興味がある人  には

今回の特別措置の間にご利用いただくことをお勧めいたします。

 

身に付けたマナーは一生の財産です。

こんな非常事態だからこそ、人への配慮や思いやりが表面化しやすくなります。
未来とは、誰かが準備してくれるものではありません。
自分で作っていくもの。

だから


基本を学ぶため

資格取得をするため

これまでの自分を見直すため

それぞれの目的で構いません。
今をどう活かせるかが大切だと考えます。

 

 

NPO法人日本サービスマナー協会
【ZOOM公開講座】

〈ビジネス系社員研修〉下記日程を担当いたします

  • 6/4(木)14:00~17:00【電話応対ZOOM研修】終了
  • 6/5(金)10:00~13:00【正しい敬語・美しい日本語・話し方講座】終了
  • 6/8(月)10:00~13:00【クレーム電話応対研修】終了
  • 6/12(金)10:00~13:00【ビジネスマナー研修】終了
  • 6/16(火)10;00~13:00【ビジネスマナー研修】終了
  • 6/24(水)10:00~13:00【接遇マナー基礎研修】

 

詳細・お申込み: 日本サービスマナー協会

 

*******************************************

講座では「自信につながるマナーエッセンス」も盛り込んでご提供いたします。
皆様の未来につながる一助となれば幸いです。